2010年08月24日

世界遺産に住んでみたい!

録画してあった”世界びっくり旅行社SP”で見た、”世界遺産に住もう”という企画。
すごく魅力的だな〜と思いました。

・・・っていうか、そもそも世界遺産に住めるとは。
しかも賃貸で住めるとは思わなかった。

考えてもみなかったコトだっただけに、そのことを知っただけでもヨカッタ。

番組でやっていた、”住める世界遺産”の例としては、

・アイト・ベン・ハドゥ (モロッコ): 中東エキゾチックな雰囲気がいい!
・キンデルダイクの風車群 (オランダ) : 風車に住めるとは・・・・
・シェーンブルン宮殿 (オーストラリア) : 3階と4階がアパートになっているそう。
・ダラム城 (イギリス) : 大学の学生寮だそうなので、学生にならないと住めない?
・マテーラの洞窟住居 (イタリア): 家具つきの賃貸物件アリ。中は、マンションの部屋みたいで、とても洞窟とは思えない。

世界遺産 一度は行きたい100選 ヨーロッパ (楽学ブックス―海外)

番組では、クロアチアの世界遺産「ディオクレティアヌス宮殿」の賃貸物件に、 国仲涼子さんが、実際に住んでみた様子が紹介されていました。

”宮殿に住む”というんで、ベルサイユ宮殿みたいなところに住むのかなと思いきや、 この「ディオクレティアヌス宮殿」は、ローマ時代の宮殿遺跡で、 廃墟になってしまった宮殿内に、人々が住みついて街を作ってしまったところ。

ちょっとイメージは違いました。^^;

でも、ふつーに一般人が住んでる庭に、遺跡の柱なんかがゴロゴロ転がっていたり、
街の建物も、ローマ時代の建物を利用しているので、雰囲気はバッチリ。

国仲さんが、今回住んだおうちは、広さ150u
リビング、ダイニングキッチン、ベッドルーム×2、バスルーム、屋上テラスがある
家具付き賃貸物件。

クロアチア (地球の歩き方GEM STONE) 遺跡の雰囲気を残す、壁の感じがおしゃれだし、
ついてる家具もセンスがよくて、国仲さんもテンションあがってましたが、
これは、女性が好きな感じですね〜
私も、住んでみたくなりました。

しかも、屋上テラスからの眺めも最高で、街を一望。
かなりの好物件です。
ただ、お値段もそれなりで、1カ月のお家賃は約27万円

ずっと住むには高いですね〜 ^^;
でも、2人でシェアすれば、1人あたり13万5千円。
1日あたり4500円になるから、ホテルに泊まると思えば、それほど高くないのかな。
(クロアチアの物価が分からないので、なんとも言えないけど・・・)

ずっとクロアチアに住みたいとは思わないけど、
こういうところで、夏の間1,2カ月暮らすように旅するのも素敵かも♪


世界遺産にかぎらず、”住むように旅する”のは憧れです。
いつかやってみたいなー。

▽”住むように旅する”ってのやってみたいなーって思わせてくれた本




☆口コミも参考にしてくださいね
AB-ROAD ツアー ←豊富なツアーラインナップだけでなく、旅行ガイドや口コミも。

posted by さますの at 21:53 | 行ってみたい
タグクラウド
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。