観光ガイドなどには、この屋根がついてる通りの部分がゴールド・スークとして紹介されていますが、この周辺にも金製品のお店がたくさん!この辺り一帯がゴールド・スークだそうです。
金製品のお店が集まる点を除けば、
雰囲気的には、日本の地方都市とかで見かけるアーケード街と変わらないかも・・・・
観光客も多いですが、アラブの衣装を着た女性も多く見かけます。
しかもお昼過ぎの、人出の少ない時間帯んもかかわらず
どのお店も、お客さんが入っていて繁盛している。
これは、夜になったら相当混みそう・・
見よ、このきんきらきんを!すげー!!
なんの変哲もないアーケード街に見えますが、
脇に並ぶお店のショーウィンドウを見ると仰天します。
こ、こんなに金が、たくさんあるの見たことないよ・・・
ほんとにコレ、全部本物なんでしょうか??
悲しいことに、本物と偽物の見分けがつかないので、そのへんはなんともいえませんが、
こんなにたくさん、ショーウィンドウに並べておいて危なくないのかなあ。
強盗に破られたら、ひとたまりもないと思うんですが、、、
治安が悪いとこだったらあり得ない光景かも。
最近は日本も物騒ですから、こんなお店があったらヤバイですよね。
それだけドバイの治安がいいということなのか、
それとも何か強盗に襲われない秘密があるのか。(←疑り深い)
肝心のお値段ですが、はたして高いのか安いのかは、私には判別しがたく・・・
うーん、つくづく使えないやつでスミマセン。。。
一般的には安く買えると言われておりますが、どうなのかな。
ちなみに、私なんかにゃこんなお店、まったく関係ないのかと思いきや、
ピアスやブレスレットなどが6,000円くらいのものもありました。
そのくらいの値段のものだと、華奢でシンプルなので、逆にかわいくて素敵。
時間もなかったので、ざっと見るだけで買わなかったけど、
じっくりと値段交渉する時間もあれば、1個くらい買っちゃったかもなー。
帰国してから、”ドバイがクール”をじっくり読んでいたら、
ラクダやポットなどのモチーフがついた、18金のチャーム(鞄などにつける小さな飾り)が
100Dh(3000円くらい)で売ってるらしいので、それをお土産に買ってくればよかったと
ひじょーに後悔。もっとよく探せばよかった。
私たちは、この日、ちょっと時間もなかったので行けませんでしたが、
ゴールド・スークの近くには、
スパイスやドライフルーツ、ナッツ、布製品など売るスークもあって、
そっちはさらに昔ながらのアラブ情緒豊かなようなので、
ぜひ足を延ばしてみるといいと思います。
ドバイのショッピング編。最後は、ドバイ空港の免税店について。